2017年03月の記事一覧


2017年03月14日

沖縄2

「今帰仁城」
IMGP5344

世界遺産です。

14世紀に琉球王朝当時の地方の王様が居城としてあったとされています。

IMGP5348
IMGP5355

お城専門家としては、小高い丘に石垣を積み居城を建て、前面に2重もの石垣を築き見晴らしがよく、後方は断崖絶壁にて敵が攻めにくい構造のようです。
石はどこからどんなにして運んだんだろ。バケツリレーなら何人もの付き人が並んだのかな。

古宇利島へ渡る道です。
IMGP5371

晴れてれば絶景です。本島一美しいとされる海が広がりますが、残念曇り空。

IMGP5454

最終日はこれぞ沖縄!本領発揮!
今回もお世話になった、民宿のプライベート?ビーチです。やっぱり3月はいいなぁ~窓を開けても誰もいない浜を独占できるのは贅沢この上ありません。

あっという間の2泊でした・・・楽しいことは早いですね・・・来週は北海道に出張です。寒いだろうなぁ~


2017年03月14日

沖縄~

行ってきましたよ~南の島へ!

頭の中には民謡が流れており飛行機乗る前からパラダイスです。

IMGP5261

どんな青い海、青い空が待っているんだろうと、那覇に到着、夏用のジャケットに着替えるかと。すると寒い!熊本空港と変わらん!曇天/雨・・・

予定通り「ニライカナイ橋」に参りましたが強風と寒さのために車に即効乗り込むことに・・・本来は綺麗な海と弧を描く道のコラボレーションが素敵なのに・・・

こりゃいかんと、目的の1つの三線を受け取りに。

店主がよく来られましたね~今年一番の冷え込みに・・・

初めてお会いする店主は、職人気質の堅物をイメージしていたのですが、柔らかくわかりやすくお話しされる方でこの方に依頼してよかったとつくづく感じられました。

工房の奥から

IMGP5393

生まれましたよ!1ヶ月半の長きに渡り作成頂いた代物です!

めちゃくちゃ音色がいい!まろやかに、そして遠くまで響く音色!わたしのつたない弾き方でも数段うまくなったように感じられます。

それから北部方面の宿泊まで。

IMGP5413

波の音を聞きながら、オリオンビールを傾け、三線を見る弾く。

北の方は晴れ間が見えつつありました。

IMGP5291

誰もが知ってる泣く子も黙る「美ら海水族館」です!

IMGP5303
IMGP5268

何でしょう。誰がいっても癒やされること間違い無し!ジンベイ・ウミガメ飼いたくなりました。

次回は世界遺産のお城「今帰仁城」をお送り致します。