2016年09月の記事一覧


2016年09月30日

「あん」

「あん」映画のタイトルです。

観ましたよ。泣けました・・・

最初は予備知識もなく、いくら甘党である私も和菓子「あんこ」をテーマにしたものを正直見る気持ちはイマイチでした。

が、これはいい映画だからとおススメされて見ることに。

樹木希林最高です!日本代表の女優!

映画祭ではスタンディングオーベーションだったとか。

お孫さんとも共演しており、自然な演技は観ていて好感持てました。

なかなか描くのは難しいテーマでもあったのですが、人の優しさ、暖かさ、ひたむきな心。

胸に染みました。

「あん2」のオファーは受けたいと思います。朴訥とした演技と甘党はきっと好感触ですよ。

今日はどら焼き買うかな。


2016年09月12日

阿蘇~

震災後、ブログ初更新。ようやく生活も日常を取り戻しつつあり、気持ちも落ち着きを取り戻し、ブログもまた再開せねばと思ったところです。

先週末は、阿蘇に。道はどんなだろうと心配しましたが、雄大な景色は健在です。
しかし、道を継いだり、通行止め、また崖地にて立入り規制されている箇所などまだまだ爪あとは残ります。

IMGP4860

向かう先は、阿蘇のんびり村にあるペンション木の実。
長陽村にある震源地にもっとも近いところに位置するペンション村です。

とても心配していましたが、力強く着実に前に進まれ、また再開されたことに喜ばずにおれません。

IMGP4871

ご主人と奥様にお会いする瞬間まで緊張しましたが、お元気で笑顔で迎えてくれたことに感謝せずにはいられません。本当に無事でよかったと思わずにいられませんでした。

IMGP4895
ちょっと花曇りにて

IMGP4945

しばしペンションの周囲を周りながら、震災時から現在までのお話、お家がずれ、庭へ10t強もの砕石を継いだこと。自慢のワインセラーや調理器具などの再築と、当時の凄まじさと再開すると決めてからの道のりは想像を絶するものでした。周囲の宿は今だ再開の目処が立ってないところもあるようです。

IMGP4923

夜はテラスで宴会。三重からお越しのご家族は「阿蘇がとっても好きなんです」とオーナーも交えて話も弾み、本当に楽しい夜を過ごさせて頂きました。
私の誕生月ということで、出していただいた素敵なブーケの香高い赤は、お酒音痴の私でもとても美味しくいただき、また奥様のチーズフォンデュと料理は絶品健在です!

IMGP4942
翌朝、晴れ間も覗く~
IMGP4961

翌朝、台風も近づきつつと、早めの下山を取りましたが、またクリスマスには伺います!
いつも変わらぬ憩いの場でいていただけることに感謝いたします。